QUALITY コンテンツ
美容室・サロンサイトのおすすめコンテンツ
今回は、美容室・サロンサイトに掲載するおすすめのコンテンツを紹介します!
これから紹介するコンテンツは基本的なものになりますので、この他にも美容室・サロンが掲載したいコンテンツとお客様が求めている情報のバランスを調整しながら掲載コンテンツを決めていくことになります。
【サロン情報】
サロン情報には美容室・サロンの基本的な情報を掲載します。営業日時や住所、駐車場が離れている場合は画像などを使用して説明すると親切でしょう。店舗の内観や外観などを掲載するのもおすすめです。施術メニューによっては、美容室・サロンに長時間滞在することになります。居心地の良さそうな雰囲気を写真で伝えることができれば、お客様の興味を引きつけることが可能です。
【スタッフ紹介】
実際にお客様を担当するスタッフを紹介します。ここでは写真を使用して、親しみやすさをアピールできると好印象を与えることができます。スタッフの指名率を向上させるためには、写真と一緒に得意なスタイルやスタッフの趣味趣向を掲載するとお客様の判断材料になるでしょう。また、実際にスタッフが施術したお客様の仕上がり写真を掲載すると、得意なスタイルがより具体的になります。
【施術メニュー】
専門用語がわかるお客様は多くありませんので、施術メニューは分かりやすくしましょう。カラーやパーマにはたくさんの種類がありますが、どんな特徴を持っているのか、どんな髪質の人に合っているのかを説明できると良いでしょう。料金もロング料金やカラーやパーマにはカット料金が含まれているのかどうかなど、お会計時にお客様が想定していた料金を越えることがないようにしましょう。
【コンセプト】
コンセプトでは美容室・サロンのこだわりを記載します。例えば、店名の由来だったり、お客様にどのような時間、空間、体験を提供することを目指しているのかを記載すると、お店のこだわりに共感したお客様に興味を持っていただくことができます。さらに、美容室・サロンの取り組みを紹介するのもおすすめです。環境に配慮したプロダクトを使用していたり、ヘアドネーションを行っているのであれば積極的にアピールすべきです。
【SNS(Instagramリンク貼り付け)】
Instagramと美容室・サロンの親和性はとても高いです。まだInstagramのアカウントを持っていない美容室・サロンはぜひ作りましょう!Instagramでは写真投稿が簡単にでき、日々の業務内でも負担なく情報発信が可能です。さらに、Instagramで興味をもったお客様がサイトへきてくれる可能性もあるので、Instagramの投稿内容は充実させましょう。
最後に
美容室・サロンの店舗数は、コンビニの4.5倍以上と言われています。選ばれる美容室・サロンになるためには、他店舗との差別化が重要になってきます。そのため、サイトコンテンツは工夫しましょう!また、サイトはお客様が美容室・サロンを知る最初の場所となる可能性が高いため、少しでもお客様が知りたい情報を分かりやすく伝えることが重要になります。AndBでは、一緒に相談しながらコンテンツ内容を決めることができますので、気になることやお悩みがあればぜひお気軽にご連絡ください。